コナツはいつも迷走中!?

国際派バリキャリ女子を目指したあの頃の私はどこへ行った!?過去を振り返りつつ、今後を模索中のアラフォー女子。どうぞよろしくお願いします。

迷走した20代の就活③

どうして知らない土地に引っ越してまで転職したのか?ってとこですが、実はその会社の開発部門が、数年後に私の地元に引っ越してくることになっていたのです。当初は1年ぐらい先とのことでしたが、実際に引っ越しになったのは、2年後でした。

あなたは、例えそれが良い変化だとしても、いつ起こるかは定かでない場合でも、ただ待っていられますか? 私は待つのは、すっごく苦手です。

 

でも、私は常に、『思い描いていた環境と違ったからと言って、すぐ辞めてもいいのか?それは逃げではないか?』と思いました。なんとか直面している環境に慣れ、そこで楽しみを見出そうとしました。何にでも興味があり、多趣味な人って、どんな環境でも楽しめるんだと思います。残念ながら、私はそんなに器用な人間ではなく😭

周りには娯楽施設も殆どなく。。。😭

 

 

近くのジムに行ってみたり、

レンタルビデオショップで、DVDを借りてみたり、

家では下手ながら、ギターで弾き語りしたり、

海が近いので、車で海に行ってみては、叫んでみたり🤣

海沿いの道を音楽ガンガンにして、歌いながら運転してみたり🤣(→めっちゃ危ない?)

 

ちなみに、自分の住んでいたアパートのお隣さんが、なんと同じ会社の人で、

『もしかして。。。歌ってたね?』って話しかけられたこともありました。

その後、その方や、そのお仲間さん達に飲み会に誘って頂いて。

何も考えずに馬鹿騒ぎできる時間でした。そういうの大切ですよね。

 

あとは、自分がクリスチャンってのもあって、日曜日とか教会に行っていました。

そこで歌を歌ったり、話をきたり、みんなでご飯を食べてワイワイやったり。

そんな仲間にすっごく助けられて、本当はその場を離れたくなかった。。。

でも、また月曜日からの元気をもらって、なんとか進んできた、そんな感じでした。

 

 

社会人になると、会社とか仕事関係以外で友達を作る機会がめっきり減りますよね。

でも、自分と趣味とか、考えとかが合うような人、自分が尊敬できる人の繋がりって大切ですね。

 

仕事では、紙媒体の図面のコピー以外にも、システム上での図面や仕様書の発行、時々ですが海外拠点とのメールのやり取りも加わり、やることは増えていきました。

 

上司は同時期に入社した女性の方に替わり、楽しく💓と言いたいのですが、めっちゃ、しごかれました😅。彼女は海外留学経験のバリキャリ女子、正論で相手を黙らせるタイプでした。

 

彼女に業務手順書を書くように指示されて書いたのですが、表紙に赤字で、特大の❌を付けられ、やり直し!と言われ、返されたのを覚えています。どこがどう良くないのか?は何も言ってくれませんでした。

 

また、私たちの部署は本国が制定している開発ルールに則って図面や仕様書を作成するように促す部署だったので、これまで自由に(勝手に😅)やっていた部分にメスを入れないといけなかった訳ですが、、、どうやるかってのは、大切ですよね。。。

 

周りのエンジニアさんは、うちの上司を難しいと思うこともあったようで、

私もその間に挟まれて、苦労しました。

正しいことは正しい。ルールはルール。

でも、それをどう伝えるか?ってのは大切ですよね。

『ごめんなさいね、直してください』っていうか、

『あなたがいけないんです、直してください』というか。。。

 

社会に出て思ったのは、どんなに大人と思った人でも、みんな感情のある人間で、

言い方次第で、相手を敵に回すことも、味方につけることもできる。

 

残念ながら、私は味方につけるほど立ち回りは上手くないけど、でもなるべく誠意を伝えて、

理解してもらえるように努めたつもりです。

 

2年後に開発部門が異動になり、私も地元に戻ってきました。

晴れて地元!2年をなんとか乗り切りました。助けてくれたみんな、ありがとう😭😭

 

地元に戻ってきて、家族も友達もいて、仕事も慣れて、新しい友達もできて、生活は楽しかったです。でも、このまま同じ仕事を続けるのか?ってのは悩みました。もっと英語を使った仕事がしたい!って思いはいつもありました。

 

そこで部署異動の可能性を、人事に相談しました。

ありました!製品を海外工場から輸入している部署で、欠員が出るからとのこと。

そして、なんとそこの上司の方は、私が面識のある方でした。

入社してすぐの社内研修で、いろんな部署から部長クラスの方が来られて、部署の業務説明をしてくださったんです。その方は海外の工場から部品を取り寄せる購買のような業務をしている部署のリーダーでした。説明会の後、『部署に空きないですか?』って聞いてみたんですが、その当時、その部署は他拠点にあったんです。

外資系っていうか、私の勤めていた会社特有かもしれませんが、社内で体制の変化が多いので、待っていると思わぬチャンスがやってくるもんなんですよね。

 

そこでありがたく、部署異動!

輸入業務なので、英語も貿易事務の経験も活かせるかも?

入社して3年の下積み経験を経て、バリキャリ女子になれるか?

 

〜迷走した20代の就活④に続く〜