コナツはいつも迷走中!?

国際派バリキャリ女子を目指したあの頃の私はどこへ行った!?過去を振り返りつつ、今後を模索中のアラフォー女子。どうぞよろしくお願いします。

迷走した20代の就活④

輸入業務の職場では、最初はあまり話さず静かキャラをしていましたが、仕事が進むにつれ、出てきます、トラブル、トラブル‼️と、私のキャラ。。。

 

約束したのに、なかなか出荷しない海外の工場

構成部品がないとか、注文数が急増して、生産が追いつかないとか

品質トラブルがあって、国内在庫品を再度検査とか😅

 

その度に、電話、メールでの状況確認、輸送会社への緊急チャーター便の手配依頼。

夜中も、休日も関係なし!?

 

構成部品、調達できた?

いくつ生産できた?

工場側の荷造りが終わるのはいつ?

輸送会社で集荷完了?

飛行機に載せられたか?

日本側での輸入通関が切れたか?・・・とか

 

怒ったり、なだめたり、協力を促したり。。。

一筋縄ではいきません。

 

国内のトラブルも色々ありましたね。

委託倉庫でのシステムトラブルで、納品注文が取れないとか

注文取れてたのに、納品忘れとか。。

品質不具合で客先から返品もあるし。

 

 

いやぁ・・・本当、色々、ありました😭

必要に応じて、客先に説明に行ったこともあるし、委託倉庫に指導に行ったこともあります。

もちろんトラブル対応以外にも、新規プロジェクトの打ち合わせで、社内トレーニングとかで、国内外、社内、社外、色々なところに出張に行かせてもらいました。

 

大変なこともいっぱいあって、夜中も気になって殆ど眠れなかったり、相手が無責任に思えて、めっちゃブチギレて(私が思う)正論で捲し立てたことも数知れず。。。ですが、上司は私が考えるベストと思われる打開策を、いつも応援してくれたし、怒る私の気持ちも理解してくれた(と思う。。。😅)ので、振り返ると本当にありがたいです。

 

最初は1社から始まった客先対応も、だんだん増えていきました。

20代の後半から、30代まで通算8年ぐらい、この部署にいました。

 

8年の間、『このままこの職場で、この仕事で良いのかな?』と思ったこともあり、

途中で別のキャリアを考えて、勉強したこともありました。福祉系の仕事を考えて、通信で勉強を2年ほど。1ヶ月の実習の必須だったので、その時は有給を使って、仕事を休みんだこともありました。

(それをOKしてくれる上司って・・・めっちゃいい人ですよね。。。それなのに、試験範囲が広過ぎて、国家資格は取得できず😭何年かトライしましたが、難しかった。。。私は通学しないとできないタイプですね。通信でもコツコツできる方、本当に尊敬します。。。)

 

その後、結婚し、出産を機に産休・育休に入り、1年か1年半後には職場復帰をする予定でした。でも近隣で自分達の育児方針に合うような保育園が見つからず、退職、育児に専念することに。

 

10年以上勤めて、慣れた会社だし、職場の人間関係もいい。続けやすいように、引っ越しも考え、家探し、内覧もしましたが、そうやって子供を連れ回していたからか、子供が風邪をひいてしまい、自分の思いを最優先し過ぎたような気がしました。

 

出産・育児に入る前に保活をして、良い保育園を探し、そこの近くに家を探せば良かったかも知れません。でも私と主人の結婚生活は、本当にバタバタ(半年間は、月の半分が別居)で、そこまで出来なかったと言うのが本音です。まぁ、二人とも容量が悪いから、仕方ない。

 

本国の本社にいる上司の上司(女性の方)が、私が産休に入る前に、『あなたに良いキャリアパスを用意しておくわ。でも必ず戻って来なくちゃダメよ。』と言ってくれました。彼女もまた、私の仕事を評価してくださっている方でした。

 

もし彼女の言葉通り、戻ってきていたら、バリキャリの道が開けていたかも知れません。

でも容量が悪く、一生懸命にやることでしか、結果が出せない人間なんですよね、私。だから育児と仕事の両立なんて、出来なかっただろうなぁ…😅

 

バリキャリの道は今は無いけど、きっと子供と毎日ゆっくり?バタバタと?穏やかに?イライラしつつ過ごした日々は、何にもかけがえの無いものなのだ・・と思えるようになったら嬉しいです。

 

今は分からないけど、子供が大きくなって自立した時に、どういう人達になっていたとしても、親として、『自分はできるだけのことをした』って満足できたら嬉しいなと思います🤗

 

〜迷走した20代の就活 終わり〜