コナツはいつも迷走中!?

国際派バリキャリ女子を目指したあの頃の私はどこへ行った!?過去を振り返りつつ、今後を模索中のアラフォー女子。どうぞよろしくお願いします。

お返事いただきました!

先日の面接の結果は。。。今回は見送り。

理由は、春休みとか、通常より短時間勤務を希望したから。

 

そーなんです!

うちの下の子の幼稚園に、保育時間以外にも預かり保育の制度はあるんですが、働く人にはちょっと使いづらい制度でして。。。幼稚園の無償化の制度が適用されづらい。週64時間以上勤務しないと、預かり保育の補助金が出ないし、補助金は最大1日---円までと、上限があります。

 

幼稚園によっては、週48時間以上の勤務なら、自己負担なしになる制度を適用している園もあるですけどね😅

 

まぁ、そういうことを調べなかった私が悪い訳ですが、まぁ、元々、長く通うつもりもなかったし、働くつもりもなかったので。。。しゃぁないです💦💦💦

 

預かり保育を利用しても、春休み、夏休みとなると、園バスが無くなるので、送り迎えが必須。園への送りの時間も加味すると、就業開始時間を遅らせなくちゃとなる。車で10分ぐらいはかかるので。。。で、自己負担で、毎日6時間分ぐらい預かり保育料を払い、上の子との預かり時間を調整しつつ、あっちへお迎え、こっちはお迎え。。。出来るのか?と考えましたが、今の私には、だいぶ頑張らなくちゃ‼️ですし、どうしても、時間に追われて、子供も不穏になるかも。。。と感じました。

 

職場の雰囲気はとても良く、人格者と思える方々に囲まれて働けるのは良いなぁ…と思ったのですが、やりたい!と思う事と、自分のできることは違いますね😅💦💦

 

でも、その施設でのお悩み事の一つを解決できたら。。。とは思っているので、その事は、仕事とは関係なく、糸口を模索していこうと、色々と問い合わせしているところです。それも何かのご縁、良い解決策を一つでも提供できたら、面接に行った甲斐があります。。。

 

仕事は。。。というと、その代わり、下の子の保育時間内に働ける施設を見つけまして、そちらの面接を受けてきました!

 

そちらは、子連れ勤務のあり!とのことで、園の休みの日には、預け先を考えなくても済みます。ありがたい事に、面接日に即日、採用回答をいただきました😆✨✨✨

 

職場の雰囲気は、一つ目の方が良さそうでしたが。。。まぁ、『やってみよう!』と、思い立ったら吉日だと信じ、畑違いの職種ですが、人生経験に、ちょっとやってみようと思います😊✨✨✨