コナツはいつも迷走中!?

国際派バリキャリ女子を目指したあの頃の私はどこへ行った!?過去を振り返りつつ、今後を模索中のアラフォー女子。どうぞよろしくお願いします。

ヨーロッパへ④  〜コナツ、海外引っ越し、迷走中😂〜

結局、主人がヨーロッパに渡ってから4ヶ月ほどして、

私と子供のビザ申請手続きが進み、

7月頭に子供を連れてビザ申請&面接

その後、2週間弱でビザが発給。もっと日数がかかるはずと言われていたので、ありがたい。

 

夏休み前に、ヨーロッパへ行くことが決まり、子供たちの学校、幼稚園の皆さんにお別れ。

寂しいなぁ・・・

 

大好きな日本。

親戚のみんな、学校や幼稚園の友達と先生、友達のママさん達、プールの先生や仲間、柔道の先生や仲間、教会の牧師先生たちや、お兄さん&お姉さん、大好きな公園の虫の先生や植物の先生、地区センターのスタップさんにも、そして短い期間でしたが、私のパート先の皆さまにも。

 

生まれた時からほぼ、同じ地域に住んでいたので、なんだかとっても、たくさんの皆さんにお世話になって・・・大好きな地域、大好きな日本。

 

離れるのは、やっぱり寂しいね。

 

と、しんみりする気持ちと共に・・・

引っ越し準備しなくちゃ!です。

 

振り返ると・・・ビザが出てから、ヨーロッパ出発までは、1ヶ月弱でした。

そこから、7月末に主人が一時帰国して、5ヶ月ぶりにお父さんとの感動の再会💓

を、しんみりしたいところですが、そんな時間の余裕はありません!

 

①区役所で転出届等々 (やること色々あって、2時間ぐらいかかった)

②粗大ゴミを出す

③荷物を、仕分ける

国内引っ越し、航空便、船便、

自分達の手荷物(預け入れスーツケース 8個、手荷物のスーツケース&リュック 6個ぐらい?) → 片付けても片付けても、荷物がありすぎる!!何をどこにどうすれば・・・😂

④買い物

→ヨーロッパは物価が高いし、日本食も好みがあれば、持っていくべし!と色々買い込みました。もっと前から少しずつ買っていましたが、食材は特に直前に。

⑤お世話になった方々にご挨拶

⑥引っ越し屋さんの荷物箱詰め&回収 (2日間)

⑦インターネット、電気、ガス、水道停止手続きや工事

(これも事前にネット等で予約しておきました)

⑧車の引き渡し、オーナー変更

→新オーナーさんが主になってやってくれましたが、なかなか先方の書類が取り寄せられなくて、本当にギリギリでした。でもこのことも、牧師先生に相談に乗ってもらって、本当にありがたい。。。

⑨賃貸の引き渡し

→荷物を引き渡し完了した日、実は引き渡していけない重要書類(免許証、車関連の書類)まで、引き渡してしまい、引っ越し屋さんの倉庫まで取りに行きました。

 

掃除も終わってなかったし、賃貸の部屋の引き渡しは、後日に行いました。

 

 

本当に全てが、ギリギリで、バタバタで、大変でした・・・。

でもこの期間中、子供等は毎日、教会のデイキャンプというイベントに参加。

教会までの送迎は往復2時間弱かかったので、大変でしたが、子供達は楽しめたし、

私と主人は集中して、やるべきことができたのでありがたかったです。

 

なんとか、荷物の引き渡しが終わり、少し温泉に浸かって、ほっと。

両家のおじいさん、おばあちゃんも来てくれて、楽しいひととき。

 

そこから私の実家に1泊して、いよいよ・・・

羽田から行きますよ〜。

 

ヨーロッパへ⑤  〜コナツ、子連れの海外赴任は迷走中😂〜