コナツはいつも迷走中!?

国際派バリキャリ女子を目指したあの頃の私はどこへ行った!?過去を振り返りつつ、今後を模索中のアラフォー女子。どうぞよろしくお願いします。

ノースキャロライナ vs ノースカロライナ

本日、就職面接に行ってきました!

 

高校の時にアメリカの東海岸沿いの州に留学していたのですが、その州の名前が。。。

私はずーっと、『ノースキャロライナ』だと思っていたのですが、

面接官の方に、『ノースカロライナではないんですね?』と言われ、タジタジ。。。

帰って調べたら、経団連の資料に、『ノースカロライナ』と書かれているではありませんかぁ〜!!!!!

 

20年以上、North Carolinaは『ノースキャロライナ」と信じていました。

だって、英語読みは、ノース・キャでしょ?ノース・カ じゃないじゃん😭

 

と本当に、翻訳・通訳に向かないなぁ・・・日本語のセンスの無さを痛感しますね😅

 

 

ところで、どうして急に面接に、、、と、そうなったかと言うと。。。

 

先日、ママ友と話していて、彼女の『仕事はストレス発散だよ〜😁子供は言うこと聞かないけど、お客さんは「ここへどうぞ」って言えば座ってくれるし、配膳すれば「ありがとう」って言ってくれるし。。。』ってコメントが心に刺さったので。

 

彼女とは子供の幼稚園で出会い、お子さんは2人で、年恰好もうちの子供達と同じ3学年差。

彼女は今年から飲食店で働き始めました。そんなんで、私も働き始めよう!って思っちゃいました😅

 

でもせっかくなら、何か人のためになる事をしたいなんて、かっこいい理想論を掲げ、

福祉系のお仕事を探していたところ、なんと徒歩で通える施設を発見!早速応募し、面接の予約を入れたのが、今週の月曜日といったところでした。

 

 

色々と思いが溢れてしまう人間なので、質問の時間に

『非常勤でもアイディアを色々出してもいいですか?』とか

『トイレにこんなの付けたら?』とか

『ご飯の時は。。。』とか、

素人なのに、色々と意見して2時間の滞在を終えました😅

 

ただこれまで子育て中は全然仕事をしてこなかったので、本当にできるのか?って思います。

週3回、5時間勤務。夏休みや春休みも勤務です。本当にできる?

 

あ、でも面白いビジネスアイディアも浮かんで、折角だから実現したい!

大手に企画書持って乗りこむか!?と、私の妄想は膨らむばかり😁

 

と言うことで、理想と現実の狭間で、今日も迷走中。

面接結果は、後日、ご報告いたします😁

 

今日も、読んでくださり、ありがとうございました🤗